D-9『YOU COMPLETE ME』

ミンギュンあと2日!

ギャアア!!

おねのぷ完全体まであと9日!

 

今日は私の最愛名盤候補・コンプリです!

 

 

1.Complete(널 만난 순간)

私をONFというグループに完落ちさせたタイトル曲。もっと代表曲の1つとしてとびきり有名になってください。

1stからの空白&ミクナを経てオタクのモチベーションが迷子になる中、待望の2ndで期待を裏切らないどころか神作登場でひれ伏した。求めていた以上の清涼夏曲×新人らしい疾走感×ひたすら良曲。ありがとうWM。ありがとうファンボジ。2ndまで決めた上でデビューしてるらしいけどグッジョブがすぎる。拍手喝采

振り付けも完璧なんだよな…靴紐結んでよーいスタート、からの爽やか駆け抜け具合が完璧。おねのぷのダンスってこれだよ!な躍動感。この世の清涼ドル好きオタク全員感涙する曲です。そしてON/OFF に引き続きMVがお洒落なんだわ…(あとお金かかってますよね…?てこのあたりから気づいた。)

個人的に日本デビューショーケースでまず日本版を聴いて(ON/OFFのショーケースなのにコンプリ日本版まで初公開するという謎のハイペースだった)アンコールで韓国版も聴いたんですけど、アンコールのとき本当に楽しいし幸せだし爽快だし、ああ〜〜……て恍惚としていました。危ない文章に見えたらどうしよう。走馬灯で流れて欲しい思い出の一つ。

のちにPOPPINGが出て夏曲が大量に増えたけど、歌詞に全然夏要素ない上になんなら6月序盤リリースなのにおねのぷを代表する夏曲として根強く残るコンプリすごい。コンプリが流れたら梅雨は明けます。

ちなみに널 만난 순간って副題…みたいな感じなんですかね…誰かおしえて…

 

2.Fly Me To The Moon

これです………!!!!!

コンプリとFMTTMがセットで出てきたからこそ完落ちするしかなかった。歴代最愛曲候補。

元々サブタイトルとして「この曲もめっちゃいい〜!好みドンピシャ!」ていう感じではあったんですけど、前述の日本ショーケースで見たんすよ…今になって思うけどコンサートでもないのになんであんなに曲数やってくれたんだろ…笑

1サビでスンジュンの肩ムンムン→ユトのステップムンムンのリレー(もっと素敵に言語化できないのか)の衝撃。一生忘れない衝撃。

みんな軽くてキレッキレなんだけど、この2人って踊りの重心が特に高くて、かっっっるいんですよね。その衝撃だったと思います。今はみんな筋肉量とかかなり変わってもう同じニュアンスでは踊ってないと思うんですけど、それもそれで違いを楽しんでます。

온앤오프 (ONF) - Fly Me To The Moon (Performance ver.) - YouTube

このパフォーマンスビデオがいちばん躍動を感じられて好きかも!

そしてイントロの機械音のような”Fly to you lights on you”はミンギュンの声だったことが結構年数が経ってから明かされました。逆にメンバー誰も気づいてなかったのすごい。あのイントロからギュウウっとエモい感じがたまらないよねFMTTMは…

夏の夜に聴いてももちろん良いし、寒い冬の夜に屋外で聴いてもめちゃめちゃ良い。

 

3.아침(Good Morning)

ぜひ朝のアラームに…と言いたいところだけど、この穏やかな曲調で起きられるほど私は優雅でないので言えない。代わりに、朝の家事を終えてコーヒーとか飲んでるタイミングで聴くととても満足感に浸れるのでおすすめ。

YOU COMPLETE MEはめっちゃ爽やかに見えて陰っぽい曲も多いアルバムなので、この曲は素直に良い気分を歌っていてとても安心する(?)。みんなのすごく穏やかで心地良い声が聴けるので耳が幸せ曲です。あとやっぱりONチームすごい。

セルフCAM対象曲。窓際の自然光が盛れると気づいたおねのぷたち、以降お馴染みの場所となる「楽屋廊下の窓際」「カーテンの中」などが登場します。というか歌詞にカーテン出てくるから発想したのかも知れない。テレビ局にもすっかり慣れた様子で微笑ましいですね。

個人もケミも全体的に非常に可愛くて癒されるけど私の一推しはジェヨンくんの하나,둘,셋,넷~のとこです。爽やかすぎて目潰れる。

f:id:annneeey6:20230618190143j:image

この世のどんな愛嬌も勝てん。

 

4.Fifty Fifty

これまたすごくスタイリッシュ、だけど歌詞のリアルさ重たさにビビる曲。

不安とか迷いとか停滞とか、そういうのってアイドルの曲として意外と珍しくないテーマだと思うんだけど大抵は「それでも迷わない!打ち勝つ!進んでいくんだ!」て結論になることが多いのにこの曲は本当にモヤモヤに閉じ込められたまんま終わるじゃん…容赦無い…to be continuedですか…

音楽としては鋭い高音が得意なおねのぷボーカルズとのマッチ度がすごいし、あとラップ部分がすき〜!ミンギュンの独特のトーンがすごい良いし、ジェヨンくんが独り言みたいにポロッポロッと言葉を落として去る感じがゾクっときますね。

てかFifty Fiftyってパフォーマンスしたことある?記憶にも無いし検索しても出てこない。あったら誰か教えてください…絶っっ対パフォーマンスかっこいいよね?

 

5. 나 말고 다(Incomplete)

おねのぷの曲の中でも指折りに内容が好き。歌詞気にせず聴いてると普通に耳が心地よいな〜で終わるのに、歌詞わかって聴くとすーーごいよく出来ていて、かつ凄いジメジメしてるからビックリする。ファンボジィ………てなる。

"hey goodie 僕はなんでいつも補集合なんだ"

最初のフレーズだけですごくユニークで魅力的で、そしてどういう話か察せるのシンプルにすご。goodie=良い人・良いやつ。この曲においては学校の眩しい陽キャって感じ。数学的には集合Aですかね…(自信ない)歌詞にサラッと出てくるcomplementは英語で補集合。YOU COMPLETE MEというアルバムはどの曲から始まって、どの曲へ派生していったのだろうか…

序盤はすごく淡々と「住む世界が違う」って語ってる感じなんだけど段々「0に収束する気持ちが分かるか」とか荒ぶって(?)きて、ジェヨンくんのラップ部分くらいからさらに卑屈さが加速するんだけど(こういうときラップって自由自在で最高のスパイスだなって思う)

"分かってる 僕が捻くれてるってこと 分からない 自分でも何故こうなのか"

分かってんだな〜。内省的〜。そしで最後にぽつんと残る

"僕にも話してくれ 君の辛いことを 全部"

これって「陽キャだって同じ人間なんだ、本当は暗い面を誰にも出せずにいるんじゃないか」という気づきから歩み寄る心情なのか、「なんでそんなに楽しそうなんだよ…せめて悩みとかあってくれよ…」というあくまでも捻くれた叫びなのか。

いや95%くらい前者だと信じてるんだけど、直前が"お前はなんでいつも良いやつなんだ"だからな…マッッジでどっちにも思えて、聴くたびにうーん、となる。

でもこの主人公、すごくものを考えているし絶対根が良い子だと思います。悩んで悩んで立派な大人になることでしょう。頑張れ。

この曲について難しく考えすぎそうになったらヘヨTVのMVを見ましょう。

[온앤오프(ONF)] 세상 귀여운 오내노푸의 ♬ 나 말고 다 (Incomplete) ♬ 셀프 뮤직비디오! Self MV @버스킹다이어리 - YouTube

f:id:annneeey6:20230618212223j:image

最後の最後でミンギュン見切れてるのじわる。

 

6.스물네 번(86400)

24時間・86400秒を意味するタイトル。

とにかく歌詞が美しいラブソング…

"86400個の星の光を集めて ひとつひとつ瞳に込めるよ"とかさあ…うっとりよ…

アルバム最後のトラックに”僕を完成させるのは君だ”って改めて入れてあるのも美しい。おねのぷの曲の中でも、特に美しい歌詞が美しいメロディーに美しくはまっていて芸術的。口ずさんでハアァ〜…てなるのを何度もやった。

そしておねのぷ天体ソングの一つでもありますね。そもそも私は天体モチーフに弱いしスケールのデカいロマンチックさが好きでして…困る…

"君がいなかった時間を巻き戻すことはできないけれど 約束する 君のそばにいる"

"君と僕のすべての時間 僕らは繋がっている 聴こえる?"

バラードなのでもともと意味深い場面で歌われることの多い曲でしたが、おねのぷも色んな時代を経て、たくさんの意味を持つ歌に成長していったように感じます。

いつでもどこにいても聴こえておりますとも…!

 

💡💡💡💡💡💡

 

YOU COMPLETE MEでした…

最愛曲はやっぱり、思い出込みでFly Me To The Moonとします。いつ聴いても溜め息。

 

各曲色んな意味で胸がキュウっとなる曲ばかりでやはり名盤、再カムバいつでも歓迎します!