D-10 『ON/OFF』

ミンギュン除隊まであと3日!

ヒイイ!!

 

そしておねのぷ完全体まであと10日!!

 

ということでカウントダウンとして1日1アルバム目安でおねのぷの既存楽曲を語っていきます!

私は音楽に詳しい人間じゃないので感覚的なことしか言わないし、音楽面ほったらかしでパフォーマンス、ビジュアル、ただの自分の想い出などを語り始めたりしますが全て引っくるめて「おねのぷ好き!!曲好き!!」の気持ちなのでどうか伝わりますように🫶

 

 

1. ON/OFF

デビュー曲!

静かに穏やかに始まって、1人ずつ大事に大事に自分のパートでデビューしていく感じが本当にときめく〜…

ドカンと派手な雰囲気じゃないからこそ、とーっても丁寧に作られたんだろうなあ、デビュー嬉しかったろうなあ、ときめきながらレコーディングしただろうなあ…てのが一音一音から感じられる微笑ましい雰囲気の曲です。

私はMカのデビューステージ映像で初見でしたたぶん。最初はやっぱりミンギュン〜😭の気持ちでボロ泣きしたんですけど、最後まで見てて「この子たち………なんて良いんだ…曲良い…めちゃ良い……すっき…カワ…カワワ…まぶし…」となりました。

練習生時代にもチョロっと写真を見たことがあって「なんて感じの良い爽やかボーイズなんだ!やはりWMしか勝たん!」ぐらいには思ってたのですが(だいぶ思ってんな)、私が最初からおねのぷに好感を持てた理由の一つとして「大事に育てられた子たちのオーラ」みたいなのがあったのです。

事務所の大人たちがちゃんと面倒をみて身だしなみもチェックしてくれて「さあ自信持って、いってらっしゃい!」て総出で玄関まで見送られてそうな感じ。(あくまでイメージです)

それがもう、きっちりそろったスタンバイのポーズから、フォーメーションから、堂々としたニコニコ笑顔から、もっと言えば衣装の着こなしとかからも、そういう背景が勝手に想像できて、愛おしさ全開でした。

私は「うわ〜〜デビューできて嬉しいね!」な新人が大好きなので、も〜う可愛くて可愛くて仕方がないじゃ無いかこの子達!と。

デビュー曲らしさ、そしてON/OFFというコンセプトを分かりやすく歌詞に入れつつすごくスタイリッシュに仕上がってるのもおねのぷらしいよね…MVも単に可愛い・爽やか・元気じゃなくて色味とか絶妙にお洒落。のちに深すぎる考察系MVシリーズが続いていくわけなんだけど、ほんのりと感じる伏線というか影っぽさがスパイスだよね…。(ちなみにMVの考察をまとめるのは私には無理なので触れません😂)

ON/OFFはいついかなる場面で聴いても良いし、最初も書いたけど穏やかに始まるので聴きながら身体が浄化されて元気になっていく感じがする。

あとこれ色んなところでしつこく言ってるんだけどユトの"혼자서는 아무것도 못 해〜"の歌唱と振り付けとその仕上がりに色んなものが詰まってて毎度泣いてる。

おねのぷデビューおめでとう…!

 


2.Difficult

タイトル通り振り付けが難しい。歌詞も量が多くて難しい。

決してテンポが速いわけじゃないけどとにかくリズミカルでノンストップ感のある曲。それを「♪むずかしいむずかしい〜」ってせわしなくステップ踏んでフォーメーション移動して歌い踊る姿が非常にじわじわくる。焦っているときに流れたらすごく追い立てられてる気分になると思う。無理や…無理や…おりょうぉ…デンデレンテーンデンデレンテーンデンデレンテーン…

振り入れ1日目のお祭りDifficult。

온앤온프 (ONF) - Difficult (안무연습 1일 째) - YouTube

伝説の、難しそうなDifficult。

[온앤오프 - ONF] '사랑은 어려워~' 청량돌 온앤오프(ONF), 'Difficult'♪ @해요TV 170822 - YouTube

ハロウィンコスプレDifficult。

온앤오프의 HALLOWEEN (DIFFICULT HALLOWEEN VER.) - YouTube

他にもWMコンでおまごるちゃんにカバーされたりと、かなりの愛され曲(?)。

ついついいじってしまうけど内容も歌声もすごく可愛い。この曲が一番デビューアルバムらしい初々しさを感じる気がします。終盤の95ズのラップが元気いっぱいでめちゃめちゃ可愛い!

[LIGHTS ON] Ep.12 DIFFICULT SELF-CAM - YouTube

のちに毎活動で恒例化するSELF-CAMシリーズの第1弾。まだみんな自撮りが下手(手ブレ、画角、照明など)で、かなり味わい深いです。一生懸命で可愛いね。あとなぜかユトがベッドで撮ってることでも有名。サムネが可愛くて事件。

 


3.If We Dream

これは3thか4thあたりの収録曲なんですけど?って一生思ってる。異常なクオリティーの高さ。初期の収録曲としては披露頻度も高い気がする。

"요즘 잠이 좀 는 것 같아요"のチャンユンパートがヒョジンくんのお気に入りなことで有名。めちゃくちゃわかる。良すぎ。

そしてみんな良いんだけどジェヨンくんのボーカルがめちゃくちゃダンディーでタルッッタルに甘いのがたまらん好きです。あと"매일 나타나줘요~잊어버리지 말고"のユトの声がこの上なく良いトーンで聴き惚れる。好っき。

Storage of ONFでリマスター出たけどみんなデビューから上手すぎたから最初からリマスター。(勢いで書いて何言ってるか全然分かんない文章だけど自分でも直しきれなかった。伝わってほしい)

何気にこのあとじわじわ増えていくおねのぷ睡眠ソング第1弾、かもしれない。

ちなみに歌詞内にIf "we" dreamは一度も出てこない。サビ頭のせいか、しょっちゅうIf you dreamって言い間違えるのは私だけですか。

 

 

4.Original

デビュータイトル曲はON/OFFだけどプレデビュー時点のWM BOYSとして最初に披露した曲。その名のとおりオリジナル。鮮烈。イントロからとにかく鮮烈。何かが来る!てなる。

そしてパフォーマンスの運動量〜!すげ〜!てなりつつ暑苦しくないこのシャキシャキ感。おねのぷの身軽さがとても映えるパフォーマンス。本当にかっこよくて私もこれでデビューしたい。

ヒョジンくんは当時、目立つパートをスンジュンやミンギュンが担当してるし上手だしで、見た人たちからヒョジンくんのボーカル力が認識されなくてちょっと切なかったらしい。

そりゃあのパート割で2人があの歌唱力ならヒョジンくんの実力まったく関係なくそうなるわな…既にミンギュンがボーカルとして周知されてたのもあるよね(そしてヒョジンくんがビジュアル担当しすぎてるのも理由の一つでは…)

なのでこれらを踏まえ、2番Aメロでヒョジンくんが本格登場するパートは「ヨッ!満を持して!」という想いで聴いています。ジェヨンくんのガッツリラップパートも満を持して感あるタイミングで来るのでキャ〜〜!て聴いてます。

前述のとおりスンジュンとミンギュンが目立つ曲です。2人とも音域がすごくハマってて良い声〜!!響く〜!!てなる。


ON/OFFの温かい感じと、Originalの鋭い感じ、この両面で活動したのがめっちゃ良かったんですよね。

「あ〜可愛いね〜感じのいい子たちだね〜☺️」とホワホワ見守らせたのちに後続でOriginalやってバシッッと見せつけて締める感じ、お見事でした👍👍👍

 

 

5.Cat's Waltz

猫目線ソング。おねのぷ史上ピカイチにあざとい。デビューアルバムにいきなりこれをぶっこむWMすごいけど、逆にデビューアルバム以外にぶっこまれても困惑するかもしれない。大好き。

いきなりリダズのオタクが気絶する曲。分かりやすい愛嬌パートはもちろんのこと、曲も振り付けも全体的に完成度高くて可愛い。

6人になって、もうやらなくなるかなぁ…と思いきやGO LIVE ON STAGEで6人バージョンやってた!ラストがギュン猫になったことで95ズが爆誕しちゃった…大変ですわ…

ちなみにスンジュンの今作最愛曲はこれらしい。「温かいのが好き😊」だそうだけどこの神作ラインナップで敢えて猫選ぶのは流石に尖っててびっくりしたw

온앤오프 (ONF) - Cat's Waltz (Playground ver.) - YouTube

可愛いのはもちろんのこと、夜の公園が雰囲気良すぎるバージョン。公園特有の運動器具に乗るヒョジンくんが見られます。

 

 

*Lights On

音盤のみ収録。

デビュー時にON/OFFのイントロ的に披露していたほか、おねのぷのテーマソングとしてロキンやコンサート冒頭など印象的な場面で披露されてきたので音盤取り込んでなくても意外と知っている曲。

온앤오프 (ONF) - Lights On (Performance ver.) - YouTube

何度見てもときめく〜〜😭(デビュー関連こればっかり言ってるけど本当にそうだから…)

めちゃめちゃ鼓動を感じて、ファンボジ天才…てなります。

おねのぷの"最初の曲"はON/OFFなのか、Originalなのか、それともLights Onなのか?ていう論争を一生してたい。

 

💡💡💡💡💡💡

 

1stミニアルバム『ON/OFF』でした!

私の最愛曲はOriginalです!やはりこの鮮烈さがいつまでもどこまでも好き…

 

除隊したらまずどの曲パフォーマンスしてほしいか?って1年半色々妄想して過ごしたけど、初期曲やってくれたらアッツアツの涙流して喜びます。

 

完全体まであと10日!